2008年10月9日木曜日

【酒肴】 ジャーナリズム

昨日、知り合いとの酒の席でのはなし。(特に、地元新聞について)

(かれ)イズムがつくのだから、新聞記事は署名記事にほしい。

(ぼく)でも、記者なんて、会社のヒエラルキーからみると、よくわからない位置。よく、見出しが少しミスリーディングではないかというと、デスクがつけたんです、との返事が多い。
    
(かれ)ジャーナリストであれば、もっと、自分の哲学をもってほしいな。

(ぼく)記事に責任を持つという意味では、どっかの記者がブログで書いているというのは評価してもいいかも。(実は、そのブログは読んだことがないので、適当に言っているだけだが)

(かれ)企業のメディア戦略が変化している。新聞、テレビから別のメディア(インターネット関係か?)にシフトしている。

(ぼく)消費者の選択行動に影響を与えるメディアが変化しているのだから、当然だろう。

------------------------------------------------------------------------

(本日の感想)
我々もそういう意味では、メディア戦略をしっかり考えないと、世の中に取り残されてしまうかもしれないな。

0 件のコメント: