2017年5月14日日曜日

【書籍】 ピョートル・フェリークス・グジバチ 『世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか』 SBクリエイティブ 2017.2


副題:グーグルの個人・チームで成果を上げる方法 あのGoogleが社内でやっている神速仕事術57
ロジカルシンキングは、クリエイティブに考えるためのツールではない。
時代の変化より速く動く。
■ 所 在   ☆☆☆☆☆
  県立 青森 六336グ

1.速く動く
○今どこまで動かすのか。持ち帰って検討しない。
・客先からメッセンジャーで担当に質問して回答する。Google Docsで共有する。
・結論を出すことに期限を切る。
・わからないときに何をすればいいかわかる人は成功する。(わかっていることと、わかっていないことを切り分ける。質問で整理する。時間をとる)
・今済ませる。
○メールに時間をかけない。
・資料をアップし、リンクを添えて、流し、各自が修正する。すぐ完成したいときは、チャット機能、ビデオ会議。
・日程調整:google calendarを共有して、会議の予定などがどんどん入れる。事前配布資料も配布されている。
・calendarは空いている時間だけを公開する設定にして、お客と共有している。
・直接会う。ハングアウト。4~5人でちょっと集まり、アウトプットを出す。
・LINEで確認したり。
・LinkedInは必須アイテム。
○期限を決めて、集中する(sprint)
・依頼者がプライオリティをつける
・アイデア出し(ブレインストーミング)も30分から1時間以内と時間制限する。
・あえて締め切りを前倒しする(アウトラインだけの資料をつくって上司に見てもらう。)
○今この瞬間に集中する。
・洋服選びに時間をかけない(黒のTシャツだけ着回す。)
・新しいスマホをアプリはできるだけ使ってみる。
・ミーティング準備リスト(目的、何を決めるのか、アウトプットは?、何を持ち帰るのか)
・先読みしてその場をコントロールする
・曜日ごとにやることをまとめる。金曜日は打合せをいれずに、戦略を練る。
・環境をつくる(パソコンに大きいディスプレイ2台をつなげる
第2章 ロジカルシンキングしない。みんなの集合知
○論理や分析よりひらめきが大事
・何のために調べるのか、分析するのか。
○集合知を活用
・バラエティに富んだ人選。
・発想にヒントを大量に用意する(写真、雑誌の切り抜き+紙にかいたキーワード、クリアファイルに入れる)。何百枚も。
・締め切りとセットで役割分担を決める
○ひらめきは新しいつながりをつくること
・ちょっとしたことでも盛んにミーティングを行い、集合知を活用する。
○企画会議にプレゼンはいらない
・アバウトなテーマだけを決めて、定期的に集まる
○みんなで考える
・東京はアイデア出しのパワースポット
・東京のごちゃごちゃ感は魅力的
第3章 10倍の結果を出すために
○10倍アップを目指す
・仕事がルーティンにならない
・金曜日午後のミーティングで社長発表:こんなことしたら世の中がよくなるのではないか、社会がよくなるのではないか。
○ルールを破らないと10倍は達成できない
・リスクととる。自分の安全領域から一歩出る。
・プチKY
・自分がなりたい姿になりきって行動するほうが達成もはやい。
・20%ルール。従来の仕事は8割とか5割の時間でやる。
・20%ルールで社内に協力者をつのる。
○自分の仕事をなくす
・ひとつ上のレイヤーでみる
・オーナーのような考え方をもつ(今の年収なら、成果、仕事、結果はどんなものか)
・個人的なミッションをもつ
○10倍で成功する人の共通点
・先を予見する(チャンスと脅威を予見する、サイクル・トレンド・パターンを探す、短期・中期・長期で考える)
・相手の立場で考える
・見解を明らかにする
・空気を読んで空気を壊す
・自分から責任を追う
・参加する
・ハートに耳を傾ける
・常識を破る
・前向きに失敗する
・問いかけを続ける
・視点を変える(ズーンイン、ズームアウト、裏面、未来、ライバル、普通でない視点)
第4章 人間関係
○言葉よりプロトタイプでやりとりする
○やりとりのムダをなくす
・部下との打合せは,ひとり週1回、1時間。進捗管理も行う。関係構築が目的
・上司の使い方を共通ファイルに(How to use me);自分で決められることは自分で決めてください。問題ではなく解決策を持ってきてください。解決できない場合は、何が必要なのか、何をしてほしいのか伝えて下さい。
○心理的安定性
・信頼と尊重
・部活
・悪意のないいたずら
・社内の交流会・勉強会
・フィードバック・ループ
・相手の意見の全否定はだめ
○仕事のレベルを上げるのは作業ではなく人である。
・好奇心をもって過活動する
・キーパーソンにフラットな態度で接する。いきなり本題。相手の課題を想定して質問を投げる
・パワーを持っている人を見極め、関係をつくる
・新しい人で、どんどん自分自信を変化させていそうな人を優先してつきあう。
○狙った人とつながる
・名刺(CamCardとevernote scannable)をデジタル化。人や情報を提供する
・キーパーソンにパーティで近づく、一番盛り上がっている人のところに行く
・フェイスブックで近づく
第5章 高速で学ぶ
○学ぶべきことはコンテンツではなく、経験値である。
・検索→プロに聞く
○質問のルール
・質問するときは仮説を持ち出す、仕事ができる人・一流の人に質問する
・社内で質問する
○フィードバック
・他人に聞く。
・フィードフォワード:仕事をする前に、これを解決するにはどうしたらよいか、聞く。
・よい質問(具体的に、私はどこで、何を変えて、どうすれば、うまくできるようになるのか)
○コミュニティで学ぶ
・毎週金曜日:キャッシュ・オン・デリバリーの飲み会。ランチ会。他部署の人たちと
・社外コミュティ;勉強会、フェイスブックの友達リクエスト。教えてもらう
・エキスパートに素早くアクセスできる仕組みやネットワークをつくる;弱いつながり
・自分がやりたいことを世界に向けて発信する
○なぜ学ぶのか
・選択肢を多くもつ
・学習思考、成長思考を上げる
第6章疲れない働きかた
・マインドフルネス:ビデオ会議の前に1分くらい瞑想する
○同時進行の時間と、集中して仕事する時間を分ける。
・緊急の連絡がくる可能性のあるメッセンジャー以外のポップアップ通知は消す。
・メールの返信は空き時間にまとめてする
・複数のディスプレイは開く(google、文章作成)
・感情がぶれたら、姿勢を整え、遠くを見て、深呼吸
・性善説で仕事させる
第7章 自分の仕事を壊せる
・IT化で自分の仕事をなくす
・流れの中で自分の役割をどう変えるか(社内起業家)
・グーグルアラート(ぶっろくちぇーん、日とコイン、仮想通貨)で毎朝ニュースをチェック
・レポートをまとめてシェアする
・新しいアプリはとりあえず使ってみる
・未来を発明する
・うまくいかないといきはすぐに方向転換する
・習慣の奴隷にならない
・昨日と同じでは仕事をしたことにならない

0 件のコメント: