2013年5月9日木曜日

【書籍】 齋藤孝 『新聞で学力を伸ばす』 朝日新書 2010.8


p.104 新聞で日本語トレーニング
1 新聞をスクラップ→ノートに貼り付ける
2 記事の重要ポイントとコメントをワークシートに書き込み→30秒てきぱきプレゼン
3 親子、兄弟、友人でディスカッション

p.190 ワークシート(スクラップした記事の右側に貼る)
メインメッセージ(見出しをもとに)
↑             ↓
補足情報(なぜ?)    影響や意義など(どういう意味か?)

コメント
1.なぜこの記事を選んだのか?
2.どう思ったか?
3.意見・定義(賛成・反対やアイデア)

(参考)新聞「超」活用日本語力ドリル
■ 書籍情報入手先   ★☆☆☆☆
  『敬和学園大学100冊の本』 第4番 2012
■ 所 在
  7FS375.1サ 市立

0 件のコメント: