副題:できる人はこう読んでいる
■ 書籍情報入手先 ☆☆☆☆☆
『新聞書評(2016.9-)』 2015.10.23 毎日 10.16 広告
■ 所 在
6FY204サ
・新聞整理ノート。2週間新聞のスクラップをやる。図化しコメントを右。(あるいは2ー3行。なぜこの記事を選んだんのか、記事が伝えようとしていること、印象に残ったところ、思ったこと)
・コラムを書き写す
・質問力ノート:右側に自分の疑問点、質問を書く。
・事実は青、意見・解釈は赤のボールペンで囲む。(あるいは、解釈部分だけ囲む)
・朝日と新聞整理ノート メインテーマ、背景、影響・意義
・国語のできる子どもを育てる
・200字に縮約:新聞社説、
・スピーチ原稿にはコラムが役立つ
0 件のコメント:
コメントを投稿