2018年12月1日土曜日

【書籍】 佐藤オオキ 『問題解決ラボ』 ダイヤモンド社 2015.2


副題:「あったらいいな」をかたちにする「ひらめき」の技術
デザイン界はパーティ文化で成り立つ。カンパリソーダ、カンパリビター、ボンベイ・サファイア、ネグローニ
(アイデア)日常の違和感に気づくことがアイデアが出やすい体質に
(メモ)小さい紙。クリアファイルに挟み、数日後見てピンとこないのは捨てる。数週に一度棚卸し(グルーピング、並べたり、まれに化学反応)、メモは捨てる(頭の中に)
(入力)グレー状態、ビジュアル化、ポジティブにとらえる。入力日を2週間に一度
(アイデア)妄想する、共通因子を見つける(メタファー)
(考える)300件以上あるので、目の前の考え事に区切りをつける
(アイデア)振り切った二択に絞る
(問題をとらえる)事の発端を共有
(デザイン思考)整理、伝達、ひらめき
(デザインとは)現状を改善する
(突破口)曲げてはいけないものを一つに絞り込む
(正解)一番面倒くさい選択肢の中に。逆風はウエルカム
(デザイン事務所)1.職人型 2.発想型(真のブレークスルー、慣れの否定)
■ 所 在
  大学501.83Sa85m

0 件のコメント: