p.28 学力とは、achievementの訳語。もともとは、学校で教える内容の到達。ところが、日本語では、能力としてイメージされる。
p.41 literacyは、識字能力と訳されているが、共通教養と訳したほうがいい。
p.59 世界の教室は、いくつかのテーブルを中心に組織され、本質的なテーマを中心に深く協同的に探究し学び合う場所へ変化している。
p.60 欧米の教科書は、日本の教科書よりも数倍の厚みをもち内容も豊富です。
p.62 ポスト産業主義社会(知識社会)においては、子どもの学力よりも大人の学力のほうが重要です。学び続けることのできるシスメム
■
書籍情報入手先 ★☆☆☆☆
『敬和学園大学100冊の本』 第55番 2012
■
所在
県立
0 件のコメント:
コメントを投稿