2019年4月25日木曜日

【書籍】 ジェレミー・ハイマンズ ヘンリー・ティムズ 『NEW POWER』 ダイヤモンド社 2018.12


副題: これからの世界の「新しい力」を手に入れろ
■ 書籍情報入手先  『新聞書評(2019.1-)』 産経新聞 1.20
 『出版物情報(6)』 (書標)2019.2  (週刊ダイヤモンド)2018/12/22
■ 所 在   8FN336.1ハ 大学361.5H51n

p.80「拡散」される3つのアイデア
・Actionable 行動を促す
・Connected つながりを生む。アイデアの共有が仲間と感じさせる
・Extensible 拡張性がある。各自が発展、アレンジできる。
ソーシャル物理学でフェイスブックの実験。情報は横に広がる。小さなグループが情報をシェアする方がインフルエンサーよりも拡散する。
p.113「群衆」を生む5つのステップ
・コネクテッド・コネクターを見つける。:世界観を共有し、周囲に影響を及ぼす。
・ニューパワー・ブランドをつくる:GetUp! 行動。
・参加の障壁を下げる。入会を簡単に。手間を最小化。
・参加のステップを上らせる。コミットメント。オフラインへ。徐々に。
・3つの嵐を利用する。嵐を巻き起こす。嵐を追いかける。嵐を逆手にとる。
p.164 3つの存在
・プラットフォーム・オーナー(スチュワード):方向性を決める
・スーパー参加者:コミュニティの原動力
・参加者
ウーバー対リフト (前者がオールドパワー)
p.180 コミュニティの5つの課題
・報酬はだれがどれだけ
・誰がどんなステータスを獲得
・どんなフィードバックで牽引するのか
・信頼をどのように構築するのか
・誰が采配を振るのか
p.262 4つの問
戦略:ニューパワーが必要か
正当性:信頼関係は築けるか
コントロール:予想外を受け入れるか
コミットメント 腰を据えて取り組めるか
p.311ニューパワーのリーダー
・シグナルを送る
・仕組みをつくる 参加と自主性をうながす
・規範を示す 方向性
TEDxは各地のオーガナイザーが実施。
ソリッド バーナーズ=リー
デ・コレスポンデント ワインベルグ 読者の貢献
p.422参加型の予算編成:ブラジル ポルト・アルグレ、パリ イダルゴ市長、アイスランド レイキャビック
訳者によると、p.65とp.341の図が役に立つ

0 件のコメント: