副題:利益生むホントの働き方改革
☆部下からの報告メールには原則返信しない(部下にも周知)。約8割減少。同時に、相談が必要な場合、対面を原則とする。
☆社内のeメールでは、挨拶禁止、用件のみをシンプルに伝える。
☆外出先から帰社した直後15分間と、朝の外出前15分間を電話連絡に集中する時間と定め、不意の打ち合わせなどをしない。
☆eメール研修
☆生産性の高い管理職は、1日3回の打ち合わせ時間帯を決める。(相談、決裁)。相談ゾーン、電話ゾーン。
☆マクロ導入。
☆決裁書のみで稟議書廃止。
■
書籍情報入手先
『出版物情報(6)』 (朝日新聞出版)2018.8
■
所 在
市立336カ
0 件のコメント:
コメントを投稿