■ 書籍情報入手先 ★☆☆☆☆
『出版物情報(2)』 (ちくま) 2013.6
■ 所 在
県立 市立674サ
【15の鉄則】
1 自分の「好き」に自信を持て
2 「好き」を言語化して、人に説得できるように
3 「~すべき」という固定観念を取り払え
4 新しいルールは「トライ&エラー」からしか生まれない
5 ものを作る時に、バランス力は不可欠
6 自分のスタイルをつくると、成功する
7 最後の仕上げ「トーン&マナー」が成否を分ける
8 共有できないものは、優れたコンセプトではない
9 ぼんやりしたものを剥いで、コンセプトを磨く
10 最高の瞬間「シズル」を見つけよう
11 「見立て」で、物事の本質をつかめ
12 メディアを持ったものは強い
13 「ブランディング」とは、「本質的価値」×「戦略的イメージコントロール」
14 アイデアが出る秘訣は、「対話量を増やす」「極端なことを言う」
15 現代は、ルールをつくった者が勝つ
p.74 齋藤孝 授業でデザインシートをつかっている
対象、テーマ(タイトル)、ねらい、テキスト(素材)、キーワード(キーコンセプト)、段どり、仕込み(裏段どり)
p.171 なんでもメディアになると同様、なんでもブランドになる(会社、商品、人間)
p.181 アイデアは出すものではなく、出るもの。たとえば、誰かとしゃべりまくると、自然にアイデアはでてくる。
0 件のコメント:
コメントを投稿