2013年2月12日火曜日

【書籍】 金栄勲 『韓国人の作法』 集英社新書 2010.11


韓国の人類学者が外国人から寄せられる韓国、韓国人に対する疑問に答える。
韓国ビデオを見ているなら、ぜひ、一読してほしい。

p.142- 韓国世帯の約52%はマンション(アパート)暮らし。大型団地がソウルに本格的に登場したのが70年代。学者によると、マンションは、都市化や近代化の過程で、政府と財閥企業が一緒になって作り上げた開発政策がその主要原因だと指摘する。
☆そういえば、韓国ドラマのジャイアン(?)も団地造成という開発計画だったな。

p.180 決裁欄に高位幹部たちはサインを好んでする傾向にある。今では、サインが主流である。
☆そうそう、私の職場でも昔はそうだったな。花印だと思っていたが。

p.192- キリスト教の布教は、60年代、70年代の急激な都市化と関連する。
☆ほかの箇所でも、昔は農村人口が圧倒的に多かったが、60,70年代に急激に都市部に人口集中という記述がある。そういう意味では、都市部の人口圧が今日の韓国人の振る舞いをある程度規定している可能性があると思う。

p.206- 韓国では寺院はなるべく建立時の状態に、最上の状態に復元するのが当たり前であると考えている。
☆ここが日本人の感性と違うな。

p.215- 近年、学者によると、恨を通じて韓国文化を本質化しようとする試みは日本の植民地時代から始まったという指摘がある。国を失った民族的挫折と悲哀、そして敗北感から恨が始まったというのだ。
☆ここはよくわからない。

■ 書籍情報入手先   ★☆☆☆☆
  『韓国、韓国人』
■ 所在
  県立

0 件のコメント: