2013年11月11日月曜日

【書籍】 ダニエル・ピンク 『人を動かす、新たな3原則』 講談社 2013.7


副題:売らないセールスで、誰もが成功する!
☆あいかわらずおもしろいね。ただ、なんとなくハウツーものになっている?

・同調(他との調和)、浮揚力(精神的強靭さと楽観的見通し)、明確性(不透明な状況を理解する能力)

p.31 職場での40%の時間が売らない売り込みをする。他人を説得したり、影響を与え、納得させること。1時間毎に約24分が人を動かすことに費やされている。
p.142 解決すべき本当の問題を発見する
p.162 キュレーターになる http://www.bethkanter.org/content-curation-101/
1.探 す 何かのテーマで1日2回、15分ずつ。
2.識別する 集めた資料から意味を創りだして真の価値を付け加える。毎日管理。
3.共有する メール、ニュースレター、ファイスブック
p.165 推薦図書(フレーミング、問題発見、キュレーション)
1.影響力の武器 ロバート・チャルディーニ 県立(第2版) 市立 大学361.4C71 
2.アイデアの力 チップ・ハース 県立
3.スイッチ! チップ・ハース 県立 8FビジネスN336.2ハ
4.そのひとクチがブタのもと ブライアン・ワンシンク 県立 7F家族F498.5ワ 市立
5.実践 行動経済学 リチャード・セイラー 県立 8F社会科学331セ
p.222 推薦図書(即興)
×1.インプロ キース・ジョンストン
2.即興術 ヴァイオラ・スポーリン 市立
3.なし
×4.スタンフォード・インプロヴァイザー パトリシア・ライアン・マドソン
5.なし
(前著 モチベーション3.0 県立 8FビジネスN336.4ヒ 大学336.4P66)
■ 書籍情報入手先   ★☆☆☆☆
  『出版物情報(2)』 (講談社 読書人の雑誌) 2013.10
■ 所 在
  市立673ピ

0 件のコメント: