2016年8月26日金曜日

缶詰とジャズ


 最近、缶詰の料理本を読んでいる。無理やりサバ缶を使ったものとか、懲りすぎてつくる気にならないものもある。
 とある本を読んでわかったのだが、缶詰は、旬のものを使い、防腐剤も入っていない。

  サバ缶もそれなりにおいしいのだ。ちょっと生臭い。

 そうこう読んでいると、酒のつまみにもなるちょっと高めの缶詰を解説している本もある。アマゾンで調べると、なんと買えるではないか。

  パーティが可能だなと思った。ちょっと手間かけて出すとなおよい。
  単身者の家でワイガヤで飲むのにいいかもしれないな。

  いつも、昼食後、クラシックを聞きながら、15~20分の昼寝をとっている。これが、様々な悩みがあるとき、実にいい。

 で、一昨日、急にジャズの生演奏を聞きたくなったのだが、残念ながら、ここでは、演奏が聞けない。
  で、就業前に、アート・ペッパーを聞いたら、アタマがシャッキリした。昼聞いたら、眼が覚めるので、クラシックに戻した。

  土日に家で仕事をするには、モーツァルトがいいのだが、就業前にジャズは意外にいい。  

0 件のコメント: