2013年4月9日火曜日

飲み会の記録 2013/4/8


時間 18:30~21:30
場所 弘前駅前 中華料理H軒
経費 @2,700(一人)
料理 餃子(3人前)、肉野菜炒め(2人前)、カタ焼きそば、酢豚、チャーハン
酒 ビール4本 いいちこ(4割残ったのでボトルキープ)
参加者 O,S,K

O facebookで教えてもらったが、北大でジンパ禁止令が出たんだんって?
S ジンパ?
K ジンギスカンパーティのこと。北大では、生協が無料で七輪を貸してくれるので、学内(野外)で研究室、部活単位でジンパをやっている。先生も参加する。北大生の魂が入っている文化そのもの。
S 北海道で、ビアガーデンへ行くとジンギスカン食べているが、道民も食べるのか。
K 道民食といってもいい。
O でもなぜ羊なのか?昔から飼っていたのかな?
S 北大というとNHKのMさん
-- ここで OがテレビでMさんが出演しているのを見つける --

S 北海道のホテルでは朝食がおいしい。ハズレがない。ホテルオークラもよかったし。
K 北海道の大倉山は、確か、大倉財閥が所有していたから、そういう名前になったはず。
-- wikipedia で確認する。
S 厚岸の牡蠣が肉厚で惜しかったな。札幌の飲み屋で勧められた。

K 仕事で福岡の久留米に行くが、久留米はブリジストンの発祥の地で、ブリジストン美術館の本館もある。
S 仕事の接待で相手が焼き鳥好きというので東京のブリジストン美術館付近(?)で老舗を予約。コースで6本で4500円から。でも、肉が大きく、とてもおいしかった。
K 九州にも、晩年の前川建築がある。
O 市内で言うと、斎場、緑の館(?)とか、市民病院もそう。
S そういえば、市民病院のホールでコンサートをやっていたな。
O 前川建築ではないが、我が社の玄関でも、昔、ミニコンサートをやっていた。もっとも、聞きに行ってないが。その後、前川氏は、コンサートも可能なような、遊び(?)の心でホールを設計していると読んだのは。
S 古い都庁も新しい都庁も丹下健三設計だったと思う。代々木の競技場(?)も
K 代々木の競技場はテントみたいにつっている構造。

S ところで、今回の飲み会の本来の趣旨は「メイカーズ」の感想ミィーティングのはずだか?
O お、すっかり忘れていた。
S 2,3年前に3Dプリンター(積層)で型をつくってもらったが、数十万円。それを製品化するべく、金型の見積もりで数百万円。ここでストップしている。積層はかなりガタガタだが。
K そんなもののだと思う。今はもっと安く性能がいいのでは?

--海外の話へ
K 前の会社では、仕事で台湾出張していた。工場が高雄(発音はカオシュン)にある。前は羽田から高雄に直行便が出ていたが、台北から新幹線の方が安いので、途中からそっちになった。
O 台北と高雄の位置関係は?
k 台北が北にあり、高雄が南。新幹線で2時間半位。新幹線は日本製。
K 昔、ジュネーブに2週間いたが、電車の改札がない。時折、車掌のチェックがあり、切符なければ、罰金が6倍。
O ウィーンも同じ。また、仕事ではないが、スペインはよかった。ヨーロッパ文化とアラブ文化の混血。民謡は節回しがある。バスで山のオリーブ畑を移動したのだが、バス停もないのに、道端に黒服のおばあさんに立っており、バスに乗る。確か、2時間位バスに乗ったが、日本人は我々2人のみで途中の乗客もそのおばあさん一人。旅を味わった瞬間。今度行く機会があれば、巡礼に行ってみたい。
-- 今、思い出したが、ウィーンもパリも地下鉄は切符で自動改札だったと思う。---

0 件のコメント: