2017年3月25日土曜日

【書籍】 森博嗣 『夢の叶え方を知っていますか?』 朝日新書 2017.1


☆これって、仕事の進め方、そのものだな。

夢を実現するには、それに至るプログラムが必要
まず、夢を持つ(子どものときに好きだったもの、やりたかったことを思い出してみる)
自分をコントロールする
体調を管理する(人につきあわない、毎日の就寝、起床時間は一定、無理をしない)
時間的に余裕のあるスケジュールを組む
不得手なことは時間がかかるだけ
キリの悪いところで終わると、再開後、直ちに作業に開始できる。
明日の自分のために準備しておく(道具や材料を揃えたりなど)
とにかくやり始める
コンスタントに進む
進捗を数字で表す
スケジュールは悲観的に想定する
飽きない工夫(小説は15分、その後、工作室へ移動し作業。要はマルチタスク:欠点は場所が必要)
出来る限り良い道具をつかう。安物は使わない。
自己評価が基本
夢の実現に支援するものには敏感に。広く情報を集め、本を読み、ネットで検索しつづける。
ともかくやってみる。これは、自分史上初のこと。
小さな成功が最大の障害になる(最近のネット社会での「いいね」)
夢の実現には自分で考えたやり方で。
オリジナリティに価値がある。ものを作り続ける過程で、外からのインプットを断ち切る(他人の作品に触れない)って数年続ければ、自ずとオリジナリティが生まれる。
■ 所 在   ☆☆☆☆☆
  7FSモリ 市立914.6/モ

0 件のコメント: