2018年12月5日水曜日

【書籍】 小川龍介 『最強のライフハック100』 SBクリエイティブ 2018.8


副題:仕事のスピードを上げながら質を高める
■ 書籍情報入手先
 『出版物情報(6)』 (週刊ダイヤモンド)2018/9/22
■ 所 在
  大学336.2Ko97s

・15分単位(タイマー:apple watchのブルブル、日付、時刻、イベント、温度、文字盤の右下にタイマーを設置)
・自分へのアポで作業時間の確保
・メール(todoの代わり):アーカイブ、依頼は転送、その場で処理、時間がかかるのはスケジュールに入れてアーカイブ
・5割で提出、方向性を確認
・オンライン秘書:kaori-san、月5000円(調べもの、電話での問い合わせ、予約)。デザインや記事作成はクラウドワークスなどのクラウドソーシング
・企画書作成は朝
・過去の仕事はテンプレート化する
・午前中に打ち合わせ、プレゼン
・明日できることは今日しない
・仕事と研究(大学院)がシナジーを生む、興味の赴くままに
・同じ分野の本を3冊よむ、女性誌を読む
・出口であるアイデアを設計してから情報収集する
・ニュースアプリ(yahoo、スマートニュース(雑誌感覚)、google(キーワード検索)
・SNS活用(その分野で活躍する人、facebookグループ、シェア
・今読まない(iphone共有:リーディングリストに追加、evernote)
・電子メモ(同じメモ帳アプリ)
・iPadのデジタルメモ、書類(microsoftのoffice lens)、ボイスメモ
・雑誌の図はスキャンし、画面キャプチャ―で保存。kindleで読む
・scansnap cloud(直接、dropbox)
・名刺管理(eight)、iphoneの連絡先と連動
・ファイルの表示は、最後に開いた日で並べかえる
・アーカイブフォルダー、
・アマゾンdashボタン
・メルカリで循環(パソコン、スマホは1年ごとに最新のものに買い替える)
・シェア(weworkシェアオフィス)
・slack(ビジネス)、会社や組織ごとにワークプレイスをつくる。MyThings,Zapierなどのアプリ、slackにあらゆる情報を集約
・朝メール、夜メール(小室淑恵)
・専門性を持つ
・議事録ドリブン(会議を進めながら議事録を仕上げる)
・ペアワーキング
・zoomテレビ会議システム(リンクをクリックするだけ)

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