病児保育を行うNPOであるフローレンスの創業者(経営者)である。ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)というらしい。
利益ではなく、社会貢献、社会変革を求めるから、会社ではなくNPO。しかも、経営がなりたたないと、続けられないので、ビジネスモデルとしてもしっかり考える。
これはなかなかすごいし、これだ、という気もする。
(参考文献)
社会起業家 町田洋次 PHP研究所
世界を変える人たち-社会起業家たちの勇気とアイデアの力 ボーンスタイン ダイヤモンド社
チェンジメーカー-社会起業家が世の中を変える 日経BP社
ソーシャル・アントレプレナーシップ-想いが社会を変える 谷本寛治編 NTT出版
ビジョナリー・ピープル ボラスほか 英治出版
キャリアショック-どうすればアナタは自分でキャリアを切り開けるのか? 高橋俊介 東洋経済新報社
会社はこれからどうなるのか 岩井克人 平凡社
非営利組織の経営-原理と実践 ドラッカー ダイヤモンド社
はじめの一歩を踏み出そう-成功する人たちの起業術 ガーバー 世界文化社
一瞬でキャッシュを生む-価格戦略プロジェクト 主藤孝司 ダイヤモンド社
ビジョナリー・カンパニー【特別編】 コリンズ 日経BP社
■ 書籍情報入手先 ★★★☆☆
『空気を読むな、本を読め。』 第68番 小飼弾 2009.11
■ 所在
県立 市立BM書庫33コ
0 件のコメント:
コメントを投稿