2022年2月18日金曜日

【書籍】  秋山訓子 『クラウドファンディングで社会をつくる』 人はなぜ寄付するのか? 現代書館 2021.10

 (所在)公369.1A38

 READYFORなど

☆クラウドファンディングで楽しむドリーム・シェアリング・エコノミークラウドファンディングはドリームエコノミーだ。造り手・担い手と一緒に夢を実現する。そのプロセスを共有できればもっと楽しめる。あるいは参加型エコノミーとも言えるかも。つまり、何に寄付するのか選択する過程で主体的に取り組むというか、参加している気分になるのではないか。何か民主主義と同じような感じだな。夢を共有するシェアリングエコノミー。

社会改革実験事業もいいかもな。NPOとも違ってダイナミックな感じがするが。選択の自由だな。

年に5000円位なら結構楽しめるかもな。


0 件のコメント: