2011年3月7日月曜日

【書籍】 ムハマド・ユヌス 『ソーシャル・ビジネス革命』 早川書房 2010.12

刺激的な本。青森でソーシャル・ビジネスをやるとしたら、どうしたいのか?
心の貧困だろう。今の日本全体に共通する課題かもしれない。

ソーシャル・ビジネスの特徴など
・理念型、目的優位のビジネス
・利益を追求しない
・投資者に配当しない(投資元本(と適正な利息?)は返却する)
・持続可能性(寄付に頼らない)
・壮大な学習プロセスであり、多次元的な人間に近づく(世界を変えられないという気持ちがソーシャル・ビジネスに取り組む際の大きなハードル)
・状況に応じて計画の調整や変更を行う
・壮大な夢を具体的な目標に置き換える(貧困解決なら、5人の雇用創出を考える)
・グラミン銀行の株式は、貧しい人々が所有する
・ソーシャル・ビジネスは給与が高い(有能な社員を集めるため)
・ソーシャル株式市場:利益は、別のソーシャル・ビジネスに投資するか、ソーシャル・ビジネス・ファンドに投資するか、ソーシャル・ビジネスの債権を買うかしなければならない。

■ 所在   ★★★☆☆
  県 市立335ユ

0 件のコメント: